勝負をする人の心理

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです。

 

夫と子供が最近空手を習い始め、先日初めての試合があって応援に行ってきました。

普段は家族のブロック解除を全然しないのですが、珍しくリクエストされたので

試合の2週間くらい前に、夫の「試合のことを考えすぎて緊張するブロック」を解除しました。

ブロックを見ると、相手をどうやって打ち負かそうか、弱点を見つけようとして焦っているところが見えたので、「お互いのよいところを認め合って自分の能力を最大限生かす」というイメージに入れ替えました。

どんなスポーツでもそうだと思いますが、試合の場で相手と対峙したらもうそこに相手のスキルはあまり関係なくて、自分が持っている能力を短時間でどこまで出せるかが課題です。

そのためには対戦相手の欠点ではなくて自分よりも優れている点を見つけるという気持ちでいるほうが肩の力が抜けるので、ポテンシャルを発揮しやすいと思います。

欠点をみつけてやろうとか、負かしてやろうと攻撃的に構えていると緊張して不要なところに力が入ってしまいます。


空手の試合って2分しかないので(全然知りませんでした)、本当に一瞬の判断、一瞬の勝負です。

 

当日、夫の対戦相手は黒帯!で見事に一本負けしてしまいましたが、戻ってきて「次回もがんばるよ」と言っていました。