検索では出てこないもの

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです。

 

今使っているPCが家族共用なので専用のノートパソコンがほしいのですがメーカーもスペックも決められなくて頓挫しています

 

大型電気店が苦手で行く気も起こらず、価格.comとチラシを見つめています。。

 

仕事も遊びも人との交流も、インターネットが必須な生活になりました。長年の疑問も検索すれば一発で答えがわかるし、検索ワードを組み合わせればどんなこともGoogleが教えてくれます。

困ったり悩んだ時も、検索すれば似た悩みを持つ人がたくさん出てきます。

 

子供が赤ちゃんのとき、“子供 悩み 夜泣き”とか、よく検索していました。

 

やはり同じことで悩んでいる人と悩みを共有できると安心します。

でもある時「子供が泣くのは私の人間関係のストレスが伝染しているのかも」と思い、“子供 夜泣き ○○さん 人間関係 ストレス 影響”と入力しかけてはたと気が付きました。これは私のことだから検索しても出てこないということにです。

 

出てこなくて当たり前なんですが、その時は入力すれば条件にヒットして答えが出てくるような気がしていました。感覚がマヒしていたのかもしれません。

 

世の中には「共通の悩み」があるように見えるけれど内容も解決方法もそれぞれ違って、私のいる境遇は私の個人的なもので誰とも共有はできない。だからそれぞれのケースで、できる範囲で、現実的に対処していくしかないのですね。それは自分の行動でしかできない作業です。

 

webで出てこない検索結果は自分の中にあるというお話でした