呼吸は最高のヒーリング

日ごろの運動不足で背中が硬くなり、放っておいたら左肩が上がらない上に感覚もなくなってきました。。

これはやばい!と思い、近所のジムのお試し券でインナーマッスルのレッスンを一時間受けてきました。

 

すごーく気持ちよかったです。「体のそんなところに筋肉あったっけ」の連続でした。

日常生活で使う筋肉って限られているんですね。特に肩甲骨周辺を動かしたので肩がやわらかくなり、助かった~。

 

レッスンで印象に残ったのは「丹田で呼吸する」ということ。

丹田というおへその4センチほど下の部分に重心と意識を置いて、そこで深い呼吸をすると全身に血液と酸素がいきわたり、自律神経をリラックスさせ、低下している機能を回復できるそうです。

深く吸って深く吐く~を繰り返すと、だんだん頭がぼわんとして幸せな気持ちになりました。

自律神経の機能が回復しているしるしだそうです。 

 

「息は自分の心と書きます、ネガティブな思いは全て吐き出して潜在意識の力を高め、ポジティブな体と心で良いもの幸せなものを引き寄せましょう」

レッスン中に先生がこうおっしゃったので驚きました。フィットネスの世界でも潜在意識、引き寄せという言葉が出てくるんですね。

心も体も両方メンテナンスしていこう!と思った1日でした。